2008年04月11日

ATC Challenge vol.5: Something New!

mixiのコミュでの月2回のATC Challenge、いいペースで進んでいます☆
今回の4月前半(4/1〜4/15)の担当は私でした!!

テーマを決めるのに悩みましたがこの新年度がはじまる季節にぴったりのものを!と思い
「Something New!:〜何か新しいモノ&事を試そう!〜」 
をテーマにしてみました。
ルールは
1・最近購入した or 購入したけど一度も使ってないスタンプを使う。
2・自分がまだ試した事のない新しいテクニックを使って作品を作る。
(テクニックと言えども難しいものでなくてOKです!)

の2つ。どちらか一方でも両方でもOKです!

私が挑んだ「Something New!」はこちらです:

1. クレヨンレジストにトライ!
crayonresist_orangeowl.jpg

使用スタンプ:フクロウ、文字(inkadinkado), サークルのライン(Hero Arts)
インク:Brilliance(Graphite Black), Kaleidacolor(Autumn leaves), Distress Ink(Spiced Marmalade)

グロッシーペーパーに黒でモチーフをスタンプした後白抜きしたい部分を白いクレヨンでなぞり、その上にダイインクをスポンジでのせていき、クレヨンが弾いた部分を後でティッシュなどで拭き取ると白抜き効果ができるというものです。

先日まきJOさんやTipoさんがこのテクで素敵な作品を作られていたのと、先月のHero Artsのニュースレターにも載っていたテクだったので試してみたく、重い腰をあげました☆想像以上に簡単で面白い効果が得られるので是非皆さんも!!

このATCで使ったスタンプも新品です♪(フクロウ(Inkadinkado)&ボーダ−(Hero arts))


2. ジェルメディウムを使ってコラージュ

gelmedium_flower.jpg
使用スタンプ:女の子(Paper Candy), Shrubbery(justjohanna), sentiments(Hero Arts)
使用インク:VersaFine(Onyx Black), Brilliance (Silver), Distress Ink(Tea Dye), artnic(Sepia)

ジェルメディウムを使ってコラージュのように紙のパーツを貼付けて、その上にスタンプを捺していきました。このジェルメディウムを使う、が私にとってのSomething Newです。簡単なんですが雰囲気がある仕上がりになって満足です☆
この背景のお花の絵は去年の日めくりカレンダーの一枚です。すごく綺麗な花や植物が日めくりで楽しめて、後はこんな風に遊べて一石二鳥の美味しいカレンダーでした♪

3. キラキラのGlimmer Mistを使って
pinkpurplebird.jpg

最近購入したキラキラが綺麗なスプレーカラーミストのGlimmer Mistやマイカカラーというこれまたキラキラ感が美しい絵の具を使って作りました♪
この鳥のスタンプもおニューです!inkadinkadoのもの。1のフクロウと同じセットでした!
写真でそのキラキラ感が伝わらないのが残念ですが。。。角度によって色が変わります!いろいろな商品があるものですね☆

4.普段使わない色を使ってみる!
greenladybird.jpg

ここ最近お気に入りのjustjohannaの"Ladies Dancing"シリーズの鳥のマダムです☆
グリーンは好きな色なのでよく使いますが、この台紙に使ったような深緑、くすんだ緑はほとんど使わないので。。。敢えてチャレンジしてみました!!
台紙に捺したSwirlもベージュ色のBrillianceで、これも私は滅多に使わない色。。。!時には敢えて苦手に思う色を使ってみるのも楽しいなぁと思いました☆

このチャレンジは4/15まで続きます☆




posted by rina53 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ATC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
challenge出題ありがとうございました&サンプルお疲れ様でしたー。
ワタシはこんなにたくさんサンプル作れないですー。
ジェルメディウムのもいつかやってみたいと思います。(Redの交換会でも使われている方がいらしてステキでした〜。)

やっぱりピンクの鳥さんが飛んでいるのがどうしてもトトロに見えてしまう〜。
でもとってもかわいいです♪
最近鳥さんが飼いたい衝動にかわれています。
手乗り文鳥かわいいだろうなー。
Posted by Tipo at 2008年04月13日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。