2008年02月20日

Moo!

世の中にはいろいろなものがあるもので。。。!!
最近、大好きなベルギーのスタンパーであるGodelieveさんのブログ“Stamping Mathilda"にて「Moo」というモノを知りました!

Mooとは2.8cmx7cmサイズのミニカード。ホント小さいですっ!
もともとは写真プリントのサービスだったようですが、海外のスタンパーさん内ではそのMooサイズの上でATC(Artist Trading Card)のようにアートするものであるようです(あってるかな??)。

少し前にMooサイズでチャレンジする"Make a Moo or Two"ブログがオープンしました。
毎週金曜日にテーマが更新され、そのテーマに沿ったMooを作るというものです。

小さいサイズだし、気軽に作れるかな?!と興味を持ったので早速チャレンジしてみました。今週のMake a Moo or Twoのテーマは「Friendship」。私のエントリーはこちらです!2枚つくってみました。
firstmoo_ss.jpg

上は「フクロウの友情」?!というカンジでjustjohannaの小さくて可愛いフクロウ達に登場してもらいました♪VersaMarkでスタンプし、チョークで着色しました!

使用スタンプ:Alistair Big, Allison little, owl bert little, owl Fred little


下は鳥さんが向き合って「友情」を確かめ合っているイメージ?!対になったさくらんぼをその友情の象徴!という感じで、一緒に使ってみました☆

使用スタンプ:auntie stu, long legged sue, cherry pair

実はチョークでの着色が大の苦手で。。。取り出してみても上手く行かずヤメ!!というのが続いていたのですが、近頃お友達のるび太さんが本当に自然に上手にチョークで着色されているのを見て、少しコツを伺ったところ。。。急に楽しくなってしまいましたっ☆(るび太さんありがとうございます!!)ちょっと濃いめな着色ですが。。。頑張って練習して行きたいと思います☆

そしてお次はMooをアクセントにしたカードをひとつ。
moocard_jjvs_ss.jpg

2枚のMooを作り、アクセントにしました。ちょっとアジアンテイストを狙いました☆
こちらもVersaMark&チョークで作りました。

使用スタンプ:Brigitte left, little cloud

justjohannaのフォーラムにて、最近ほぼ毎週Virtual Swap(VS)というトピック内で、その名の通りjjのスタンプを用いて週変わりのテーマでカードを作り見せ合うというイベントがあります!
今週のお題は「Mooを作り、それを用いてカードを作る」というものだったのでそれに向けて作成したものです!

Mooはミニミニサイズなので残り紙を用いて気軽に作れるのでなかなか面白いと思いました♪またチャレンジしてみたいと思います☆


posted by rina53 at 22:40| Comment(7) | TrackBack(0) | justjohanna | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mooってそんな小さなカードだったんですね〜。はあ・・・ほんと〜いろんなモノがあるんだなあって、口が開いたままになってますよ(笑)
JJのスタンプは可愛らしくてMooにもピッタリですね!
そしてそして、新境地のチョ〜ク!
すっごい、いいです!!!!
柔らかいけど力強い♪rinaさんテイストが詰まった一枚で素敵です〜♪
Posted by rubita at 2008年02月21日 22:06
ATCでも、小さい!と思っていたのに、更にそれを上まる小ささのカードが!
小さいから簡単!っていう訳ではないんですよね(笑)

rinaさんのMooカード、とってもキュートです!
友達がテーマなので、明るい色やポップな感じがすごく合っていると思いました。

毎週金曜日ですね!頑張ってみますね。教えてくださって有難うございました。
Posted by まきJO at 2008年02月21日 23:26
ATCより小さいサイズって、想像もつきません。その中で、これだけ見事に作品を完成させられるなんて、すばらしいです!
チョークの色合いが優しくて、友情の暖かさが伝わってきます。
アジアンカードもカッコいい!
夕方の空のように、グラデーションになった背景の色使いがいいですね〜。
私もこんな風にチョークを使えるようになりたいです。
Posted by K☆ at 2008年02月22日 22:01
rinaさんの上の二つって鳥さんがいっぱいでとっても好き!!!です。
かわいい!!
前にチョークの事聞いてましたが、結局どこのを買ったのかしら???

サイズ的にMooってスライドの大きさに結構近いですね。
この前実はおウチでお友達といっしょにスライド作りしてすごく楽しかったです!!

なのでこのMooもきっと作りやすいサイズかも〜!!

ただATCでさえ、小さいスタンプが意外と持ってなかったりして、スライドも強引に大きいサイズのスタンプで捺してるので、これもきっとはみ出しまくりでしょう・・・。

スライドもカードのアクセントにしやすいですが、Mooもカードにちょうど良さそうですね!
Posted by Tipo at 2008年02月23日 06:38
MOOサイズかわいいですね。
でも私はNを書いてしまいそうになります(笑)
MOOサイズでいろいろ作っておくと〜
カード作りにもパーツとして便利そうですね♪
チョーク私もあんまり得意じゃないです。
コツがあるんですね〜〜〜★
ぼかし具合がホント難しく微妙な風合いが〜
とっても素敵です!!!
Posted by MOONママ★ at 2008年02月24日 11:49
>rubitaさん
rubitaさんのお陰でチョークが好きになりましたー!!!ありがとうございます♪
最終目標はrubitaさんのように自然に淡く、でもしっかりと色がみえるように着色することです!!(今の私のチョークはベタ塗りなので。。。x)
Mooちっちゃいです!でも...意外と大きいです?!MooのあとにATCを見ると巨大に感じるのがおかしいです(笑)!

>まきさん
私の初MOOはこんな感じになっちゃいましたが、サイトをご覧になると分かると思うんですが、この小ささでもすごいエレガントで素敵なMooもあるんです!!是非是非まきさんにも作って欲しいなぁと思います♪拝見したいです!!

>K☆さん
いろんなアート?!カードがあるものですね!!私もはじめ「??」と思いました☆
是非是非K☆さんも作ってみてくださいね!!

>Tipoさん
結局チョークは昔から持っている極普通のものです!rubitaさんのチョークテクがあまりにも素敵だったので個人的に質問したら。。。同じものを使っていらして!!もーーーービックリビックリ★やっぱり腕の差でしたっ(笑)!!
Tipoさんのキラキラのチョーク、すごく綺麗でしたよね!!(お正月の羽根つきの羽の!)
今のチョークがなくなったらあのキラキラのが欲しいで〜す♪

そうですね!!Tipoさんお得意のスライドとMOO、大きさが似ていますね!!Tipoさん!スライドが切れているとき?!是非Moo挑戦してみてください!!TipoさんのMooはかっこいいだろうなぁ☆

>MOONママさん☆
うわ〜♪そうだ!!
MOONくんのMooを作るってイイですねっ♪
可愛い事間違い無しです☆

Moo、カードのアクセントにもなるので作りためておくと便利かもしれませんね!

チョークはまだまだこれからです。。。!!難しいですけどちょっとしばらく使ってみようと思っています☆濃淡がつけられるようになりたいなぁ。。。!!
Posted by rina53 at 2008年02月28日 00:14
今さらここにコメントというのも・・・ですが、
コメントさせてください。

そういえば本家本元のMooって日本にも配送してくれるみたいですね。
Flickrにアップした写真などをMooのカードセットにしておくってくれるみたいです。

日本語ブログもありました。
http://mooprint.cocolog-nifty.com/
Posted by Tipo at 2008年03月05日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。